刃物研ぎのボランティアサービスがローカルのニーズを捉え始めたように感じます。
トップ画像は Google Search Console の 検索パフォーマンス。
今年の春までは、検索パフォーマンスもアクセス数も地を這っていたけれど、4月にFacebookへ 「コロナ自粛のG.W.中に研ぎのスキルを身に付けてみませんか」 と提案して研ぎ方の解説を数回投稿したのが活きたのかどうか分からないけれど、5月上旬に錆のひどい包丁のメンテナンスの様子を投稿したものがいつもの倍以上の反応があったり。
「刃物研ぎます」の検索パフォーマンス、アクセス数は目に見えて増加。G.W.期間中の一過性の伸びかなと思っていたけれど、その後もパフォーマンスは落ちることなく緩やかながら右肩上がり。
今年の春までは本当にまれにしか依頼が入ってこなかったけれど、最近はちょいちょい頂くようになってきました。検索パフォーマンスやアクセス数の増え方に比例しているようです。面白い。
依頼された人に聞くと、Google検索で見た、ホームページを見た、という方が増えてきた印象です。Google検索への露出はGoogleマイビジネスが威力を発揮しているはず。
いろんな手立てが功を奏してローカルのニーズを捉え始めた手ごたえを感じているので、自分のペースでそれにお応えしていきたいと思います。


0 件のコメント:
コメントを投稿