PCの威力を発揮させるための超初歩スキル

2018年5月14日月曜日

IT スキル

t f B! P L
 「スマホ世代はPCが使えない」んだそうな。そりゃそうだ。だってスマホは簡単に使えちゃうから。何故スマホが簡単に使えるかと言うと手のひらサイズの端末で直感的に扱えるようにするために機能が絞られているから。もちろんスマホならではの強みはあるけれど、やっぱりPCの方が圧倒的に幅広くパワフルな機能が享受できる。だからオフィス仕事はスマホやタブレットにならない。ただ、スマホしか触ったこと無い人にはPCってめんどくさ過ぎる。キーボードとマウスがいきなり立ちはだかる壁なんだな。

PCの威力を発揮させるためには①キーボードを見ずにダダダダ~っと文字を打てること(ブラインドタッチ)、②キーボード操作が身に付いていること、このふたつが必須だろうと思う今日この頃。このスキルが身についていなくてもキーボードを見ながらポチポチ入力したり、マウス主体で操作をしても使えると言えば使えるんですが、まぁとにかく作業が遅い上に、操作に頭を奪われる。なので、デキる人になりたいとか、仕事でラクしたい、と思ったらこのスキルはちょっとがんばって身に付けるべし。マウス操作は使っていれば自然に身に付くから問題なし。


ブラインドタッチを身に付けるためには我流ではちょっと厳しい。やはり指の置き方から基本を学んで訓練するしかないかと。キーボード操作は、試しに簡単なものを覚えてみてその威力を実感すること。その後は普段何気にやっている操作がキーボード操作で高速化できるんじゃないかと改善を試みること。やたら操作が速い人に「今の操作、どうやったの?」と聞いてみたり、Webで「キーボードショートカット」とか探してみたりすると良いんじゃないかと。

このブログを検索

QooQ