1人乗りの バギーに乗れる機会があったので初体験してきました。
コースはダート。自分の前に5~6人ほど居たのでどんな感じの動きをするのか観察していましたが、アクセルコントロールがうまく出来ず加減速でギクシャクしたり、前輪の切角が小さめで曲がりきれずバリケードにぶつかったり、と悪戦苦闘している人が半分くらい、もう半分はゆっくりまったり無難な走り。
そんなにコントロールが難しくて大人しくしか走れない乗り物なのかと身構えて乗ってみると肩透かし。アクセルはコントローラブルだし、基本的な運転技術で普通によく曲がる。少しホイールスピンするくらいのパワーがあるのでカウンターを当てたアクセルターンだって簡単。
アクセルでギクシャクしてしまうのは、スイッチを押すようにラフな開け方をしているのでしょう。アクセルとして普通に操作すればそんなことにならないと思うんだけど…。
曲がりにくいのは実はこの車両特有のクセがあるのでまぁ致し方ない点も。クセというのは後輪が左右直結になっていて内輪差を吸収してくれないことが要因で、曲がりにくくなる特性(アンダーステア)という訳。このタイプの車両はゆっくり走っていると余計に曲がりにくさが出ちゃうので、少し積極的に走らせてみると曲がるようになります。
バギーのダート走行って、運転技術が露わになるので本当に面白いですな。



0 件のコメント:
コメントを投稿