PCをできるだけ長く使うためのコツ

2022年3月11日金曜日

IT

t f B! P L

パソコンは使用開始から5年~10年を超えてくるとある日突然故障してしまう可能性がグッと高まります。また、10年も経つとマシンパワーが不足してきます。OSやアプリで要求されるマシンパワーが年々高くなってくるからです。

ということで一般的には5年~10年でパソコンは更新しましょう、と言われるのですが、高価なPCをそんなに早いサイクルで買い替えられないよ!って方はとても多いと思います。

そこで、PCをできるだけ長く快適に使うためのコツを紹介。

まず購入時に予算が許す限りできるだけスペックの高いパソコンを選ぶこと。 ここで予算をケチると大体失敗します。 そして、できるだけシンプルなモデルを選ぶこと。同じ価格帯なら余計な機能やデザインやソフトが付いていない基本性能の高いマシンを探す。

マシンの信頼性も大事。デスクトップPCなら電源はワット数に余裕を持ち、品質グレードの高いものを選ぶのをおすすめします。ストレージの品質も大事なので、メジャーなブランドから選びたい。

次に、データをクラウドに保存しておくこと。 クラウドに保存しておけば、もしパソコンが突然壊れて買い替えることになってもデータは無事に残り、新しいパソコンでサインインすれば一瞬で元通りになりますから、限界まで使い倒せます。

クラウドサービスはWindowsマシンであればMicrosoftのOneDriveが無料で5GBが使え、月額200円のプランにすると100GBが使えます。OneDriveを使うと、ハードディスクに保存しているのとほとんど変わらない使用感で使えるので便利です。Googleドライブは無料で10GBが使え、GoogleドライブのWindowsアプリをインストールすれば普通のフォルダと同じ感覚で使えて便利です。10GBで足りなくなったら月額250円のプランで100GBが使えます。

このブログを検索

QooQ