そのまま使い続けると最終的には樹脂の車輪が崩壊。引き戸の動きが悪くなる要因は色々。
- レールにゴミが乗る
- 戸車の車輪にホコリがこびりつく
- 戸車の内部にホコリが詰まり車輪の動きが悪くなる
- レールが摩耗して戸の底面が敷居に接触
- 戸車の軸受けが摩耗して戸の底面が敷居に接触
中でも気になったのは 5.でした。本来は戸車の車輪がきれいに転がらなきゃいけないところが、車輪の軸受けが摩耗して車輪が沈み、戸の底が床に接触します。戸車を触ってみると車輪が半径方向にガタつくのが分かります。
この引き戸、ガラスが入っていてちょっと重いんです。量ってみると約15kg。もしかして戸車にとって荷重が厳しいのでは?と考えました。
戸車を調べてみたところ、一般的な戸車は仕様に荷重は書かれていません。構造を見ると細い軸が樹脂製の車輪が通っているだけ。これを重い扉に使ってしまうと車輪の軸受け部が徐々に摩耗してしまうわけです。
なにか良い戸車ないかな、と探していたら、ヨコヅナというブランドにベアリング(玉軸受)仕様のものがあり、車輪径36mmの平型の製品型式がDES-0362。仕様を見ると、2個使いで耐荷重50kgfとなっています。引き戸の重量15kgに対して3.3倍と余裕なので長寿命が期待できます。
滑り軸受と玉軸受けはこちらで詳しく解説されてます。
ボールベアリング(転がり軸受)と滑り軸受の違い? (misumi-ec.com)
早速購入して使ってみましたが、まずベアリングならではの動きの軽さが気持ち良い!
約一年間使ってみましたが、転がりの軽さは変わりません。耐荷重に余裕があるだけ寿命が延びることを実感しています。


0 件のコメント:
コメントを投稿