カシオ PRO TREK PRW-30ECA-1JR 購入

2023年1月13日金曜日

IT メカ 生活 登山

t f B! P L

 

PRO TREK PRW-30
今更ながら、スマートウォッチじゃない普通の腕時計を購入しました。

スマートウォッチはちょっと欲しいけど結構高い。Apple Watchだと普通ので6万円、SEで4万円。10年も20年も使えるのであればアリだけど、がんばって5年が限度だろうな。ちょっと勿体なすぎる。そもそも本当にスマートウォッチの機能を求めているのかというと実はそうでもなかったり。メールやSNSの通知とか、運動量とか、別に要らない。結局のところ時刻と日付がパッと見られれば必要十分。で、普通の腕時計でいいじゃん、となる。

時刻表示はデジタルがいい。タイムテーブルなどと合わせて見た時に確認しやすいから。アナログ表示の感覚的に分かりやすいのもいいけどね。

デザインはチープじゃなく、ゴツ過ぎず、すっきりして仕事中でも違和感がないこと。

デジタル表示の腕時計で思いつくのはSUUNTOだけど、デザインがいまいち馴染めない。

で、最終的にたどり着いたのがカシオの PRO TREK PRW-30

プロトレックはトリプルセンサー(方位、気圧/高度、温度)を内蔵していてアウトドア向けだけど、G-SHOCKみたいなガンダム的なゴツさが無いのがいい。PRW-30はプロトレックの中でもコンパクトでスッキリしたデザインなのがなおいい。コンパクトだけど手袋をしていても操作しやすいのはプロトレックならでは。

電池はカシオのタフソーラー(太陽電池)なので、スマートウォッチのように日々充電のことを気にする必要がない。普通の電池式は約3年毎に電池交換が必要だけど、タフソーラーは内蔵されている二次電池を7~10年前後で交換すればOK。だから日ごろ電池のことは全く気にせず使い続けられる。

電波時計で時刻合わせをする必要がないのも助かる。一秒の狂いもないのは日常ではもちろん、ラリーのコースマーシャルをやったりする際にはありがたい。

ストップウォッチ、アラーム、タイマーは意外と日常で使えて便利。

トリプルセンサー(方位、気圧/高度、温度)は正直なところおまけ機能かな。真面目に役立つシーンが思いつかない。

登山で役に立つのは耐低温仕様(-10℃)であること、日の出日没時刻が分かることくらいかな。高度計は気象変化で誤差大きいから参考程度、コンパスは結局信頼度高くて見やすいアナログコンパス使うし。

このブログを検索

QooQ